atelier mi*mi


<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

グリーン。

五月ののばら。雨が降るごとに、草木が一斉に伸びる。


そして、雑草も増える。


5月に咲き終わったのばらの蔓を、どこに引っ張っていけばいいのやらと思案中。


とりあえず、カーポートの屋根に誘引してみたけれど、


どうしても家の壁のほうに向かってゆくのは、日当たりの加減だろうか。


どの枝を切っていいのか、よくわからない。


来年はどうなっているんだろう。


よくわからない私に手をかけられるよりも、放置気味のバラたちのほうが元気なのは少しショックだ。


憧れの庭には、まだ遠い遠い道のり。





前からちょっと気になっていたこと。


南側の植木のスペースに、見慣れない木が1本生えている。植えた憶えのない木。


土に種が付いていたのか、知らないうちにムクムクと大きくなった。2メートルはある。


葉っぱは桜に似ているようで、花は咲かない。緑色の実のようなもの付いている。


図鑑で調べてみたけれど、これというものがない。これは図書館へ行かねば。


落葉樹で、冬はひっそりとしていたのであまりり気にしていなかったのが、


最近急激に大きく伸び、葉も茂り、今では存在感ばっちり。


リビングの窓の景色は、この木の葉っぱで、グリーン。



グリーン。
窓からの景色。雨のたびに濃くなる、グリーン。
緑化計画 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

お庭見学・2

***先日のOさん邸のお庭見学に続き、


Jさんのお庭へ連れて行っていただきました。


山の中の隠れ家のような。


色とりどりのたくさんのバラ。かすかな甘い香り。


バックヤードが、なんかイギリスっぽい感じで(私のイメージ)、好きです。→


ここのテーブルでお茶をいただいて、お話も楽しくて、あっという間の時間でした。





いろんなお話をいている中に、私に何か示唆するものを感じ取りました。


まったく違う話の中に、ずっともやもやしていたものの答えのひとつを見つけたというか。


あ、そうか、そうだよって。ふっと、少しだけ心が軽くなった気がしました。





緑化計画 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

お庭見学。

***バラの季節がやってきました。


今年もお誘いいただき、Oさんのお庭を見学させていただきました。


今年で3年目です。





玄関脇から裏庭へつながる小道の雰囲気がとても素敵です。


おおきなバラ、小ぶりの白いつるバラ。


無造作に敷かれたレンガと、ナチュラルな花壇。


お人柄が出ている優しくてかわいいお庭。


お家の中もロマンティックでゆっくり寛げる雰囲気。





お天気がよすぎてお日さまの光が乱反射、


バラの写真はあまりきれいに取れなかったのが残念。





おいしいお茶とケーキ、何気にお庭で摘んだミントをあしらって。


みんなでお話しているうちに、ささっとバジルのパスタを作ってお昼に出していただきました。


こういう心配り、私も自然に出来る大人になりたい(年だけはもうじゅうぶんすぎるくらい大人だけど、、)。






***

緑化計画 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ハーブの刈り取り。

ハーブなど。雨が降るごとに、勢いを増す花壇の雑草。



そして、ハーブも元気。







ちょっと花壇をすっきりさせようと、刈り取る。







葉っぱが花のような薄ピンク色でかわいい、オレガノ・ケントビューティーと、



白い斑入りのちょっと甘い香りのパイナップルミント。



ついでに、宿根カスミソウ。





緑化計画 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

お庭見学。

***お庭見学。「お庭見学」をさせていただきました。(Oさん邸)昨年もお邪魔して、2回目。



庭へ続く小道の雰囲気がとても好き。



バラ。デッキ。すてきすてき、と何回言ったことでしょう。



それからおとなしくて大きな犬。



芝生とレンガのこの感じ→すごく好きです。







おうちの中から見る庭の景色も素敵。和みます。



いろいろと参考にしたいアイデアも。。。



(ただ、我が家で実現するには、、、遠い道程だけど。いつかきっと?)












*********







***うちの家に続く私道のところ、土がむき出しで雨水が溜まるので、



数年前にインターロッキングを貼ったのだけど、



隙間から生えてくる草花とか、ちょっと苔生す感じに、なじんできました。→







庭にも、大雑把にレンガを敷きたいんだけど、子どもたちが土遊びするから、



とか何とか言いながら、手付かず。











ま、ぼちぼちと。。。








緑化計画 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

五月のバラ・2

バラが少しずつ増えてます。



10種類くらい。小さめの花が多い。



来年は、大輪のバラに挑戦予定。







色が変化。ミニバラ。→



実家からもらってきたときは濃い赤に近いピンク色だったけれど、



年々色が褪せていくように変化。



去年はものすごくたくさんつぼみを付けたけど、



今年は剪定の仕方が悪かったのか。まだ疎ら。












ファーザーズ・デイファーザーズ・デイ。→



オレンジ・ピンク色のポリアンサローズ。



こもっとした花の形が好き。








のばら。昨年秋の台風被害で、せっかく延びた蔓をばっさりカットした「のばら」。→



ちゃんと咲いてくれてよかった。



苺の花のような小さい花。








つるアイスバーグ。春になって、ぐんぐん伸びた、つるアイスバーグ。→



ひらひらとした花弁、ところどころにピンク入りの斑が入って、かわいい。












3につづく。。。(予定)




緑化計画 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

五月のバラ・1

ピエールちゃん。最近のはまりごと、もうひとつ。「バラ」。







相変わらずまだまだ殺風景な庭ですが、ぽつりぽつりと。



バラが咲き始めました。



去年は咲かなかったバラのつぼみを見つけたときのうれしさといったら。







写真→は、ピエール・ド・ロンサール。



美しい花びらの重なりと色。この瞬間のための1年。



ちょっと小首をかしげたようにうつむき加減に咲くところも、とてもお気に入り。




緑化計画 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

庭仕事、再び。

fathers day今日は頭痛も治まり、元気回復。


むずむずと、ちょこっとだけ模様がえ。


朝10時には家を出なければならないのに、大あわてで。





社会保険事務所の説明会へ行ったついでに、実家に立寄って、


「柏葉アジサイ」とか、その他いくつか(名前忘れた)、植木をもらって帰る。


最近、園芸店に行っても欲しいものがなく、(欲しいものが置いていないの)


次は秋のシーズン待ちかなあ、と思っていたところなのだけれど。


ちょっと落ち着いていた庭仕事ブーム、再び。





今日は風が強い。


めずらしく早く帰ってきた旦那さんが強風の中、庭木を剪定。


ばっさばっさと、切っていて、見ていて爽快。


散髪したばかりのようなさっぱり感。


ストレス解消にもよさそげ。





私も茂りすぎたハーブたちを無慈悲なほどに刈り取る。


いい香りがふわっと。


(花粉症にいいというハーブたち。しかし、くしゃみが止まらず。)





写真は、ポリアンサローズの「ファザーズ・デー」


まるくころんと、オレンジ色のカップ咲がかわいい小さなバラ。(若干葉っぱがウドンコ気味)


「マザーズ・デー」というのもあって、こちらは赤い花なのだけど、


生育がよくないので、つぼみは掻きとって秋まで花を待っているところ。


本で見て、どうしても欲しいと思っていた2種。





なかなか、一筋縄では行かない感じで、ますますバラにはまるかも。



緑化計画 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

お庭ツアー

前々から、すごく素敵なお庭だなあと憧れていたお宅があって、


図書館に行くときにいつも前をゆっくり通っていました。


フェンスをつたう薄桃色の可憐なつるバラは、遠くから眺めてもうっとり。





、、というような話を先日うちに遊びに来てくれた友人にしたところ、


実はそのお家、彼女のピアノの先生のお宅なんだそうで、見せていただけることになりました。なんと素敵な偶然。


バラの最盛期はちょっと終わってしまったけれど、それでも本当にうっとりするお庭でした。





午後からも2件、バラのお家めぐりツアー。


素敵なお庭の住人さんたちは、やはり素敵。








miniature roseうちの花壇でも、ちらほらとバラたちが咲いています。


病気にかかったのもあるけれど、それぞれそれなりにきれいに。


写真→は、冬の間存在を忘れていたミニチュアローズ。


春になって、ぐんぐんのびていっぱい蕾を付けました。


他にもいろいろ、写真に記録。楽しい。


朝、小学生の長男を見送ってからの3〜40分が庭の時間。





今年は試行錯誤の1年として。


今日もらったインスピレーションとアイデアで、ぼちぼち、がんばりたい。






緑化計画 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

バラのこと・3

カクテル実家からまだ寒い季節にもらってきて植えたバラが咲き始めました。





中央が黄色で、鮮やかな赤の一重咲きのバラ。カクテル。


ほんのりとかすかに香りもある。


もっとぐんぐんと高く伸びて欲しいのだけど。





来月は挿し木をしてみようと思っているところ。






緑化計画 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)