atelier mi*mi


<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

クロワッサン泥棒。

とらじ。このごろ天気予報ははずればかりのようだ。


雨は夕方から、とのことだったのに、午前中からかなりの雨。そして夕方には晴れ、真っ赤なおおきな夕日が沈むのも見れた。





気がつけば6月。今年も折り返し地点。


振り返れば、けっこう空っぽな感じ。すごくいろいろと考え込み、怠惰な半年だった。


もったいない時間、でも、たぶん必要だった時間なのだと。(思いたい。)





後半ものんびりがんばろう。





写真→は、ノラ猫とらじ。またの名をクロワッサン泥棒。


うちのネコのりゅうたのために、自由に出入りできるように洗濯機の横の窓の鍵を開けてあるのだけれど、


そこからとらじが侵入。


キッチンカウンターの上に置いてあったクロワッサン!


わざわざ買いに行ったおいしいクロワッサン!!


明日の朝ごはんにしようねと、みんなで楽しみにしていたクロワッサン!!!


とらじに袋ごと持っていかれました。


え、これってサザエさん? なんてのんきに思ったのは一瞬。


ああ、返して、クロワッサン。食べ物の恨みは恐ろしいのだからね。


なんて、こっちの思いはスルー、再びやってきて何事もなかったかのようにご飯をねだりに来る、ノラ猫とらじ。






りゅうた。
↑へんな寝方のりゅうた。
ネコがゴロゴロ… | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ネコ話。

ネコ。10月になりました。



ようやく朝晩が涼しくなってきた感じ。







するべきことを色々と溜め込み中。



週末に保育園の運動会があるので、それが終わったら、気分も一区切りで、



さくさくと色々をこなしてゆこう、と思う(・・・先送り中)。











9月中は、なぜか3回ほどしか顔を見せなかった、ノラ猫とらじ



10日ほど姿を見なかったときは、もうお別れかと覚悟もしたが、無事だった。







庭仕事中、近所でとらじらしきネコの鳴き声が聞こえたので、



家の塀の内側から「とらじ〜」と呼んだら、「にゃおぅ〜」と返事をした。



といっても、ずっと鳴いてたからね、返事なんだかは定かではないけど、こっちに姿を見せたから、返事だったんだと思う、、よ。



学校帰りの中学生の少年が、とらじにかまっていたらしいのだけれども、警戒心の強いとらじは、触らせようとしていなかった。



なんか、邪魔しちゃったかな、その少年に悪かったかも、と思ったけど、とらじはこっちに道路と空き地を突っ切ってやってきた。



が、しかし。







久しぶりのとらじ。



あんなになかよくお昼寝したりしてつるんで追いかけてたうちのネコのりゅうたが、毛を逆立てて、ふううぅう〜っと威嚇。



な、なぜに?



忘れちゃったかー。



そして、なぜかとらじのほうも受身姿勢で、若干怯んでる。腰が引けてる。



この1ヶ月で、ネコの勢力地図、変わったのか。







とらじの「オレ様」チックなとこ、好きだったのにな。



またなかよくなるといいなぁ。








ネコがゴロゴロ… | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

暑い。

長〜〜〜〜い暑い。



がまんできずに、今年初めてエアコンを入れてしまった。







2階のベア製作コーナーは、エアコンはないけど、



風通しが良くて比較的過ごしやすい。







久々にコツコツと集中して製作中。



黒猫をチクチク縫っている。黒いモヘアは、昼間でないと眼が疲れるので。



あと、スーティーさんと、白ウサギも製作予定。







時間があるときには、出来上がってるベアの写真も撮りたい。



そろそろ、いろいろとがんばらなくちゃ。







。。。と気合を入れている私の足元に、長い物体。



猫のりゅうたんも、暑くて、長くなって、のびてます。




ネコがゴロゴロ… | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

猫のおはなし。

りゅうた&とらじ久々に、猫のおはなし。







左後ろ足を骨折していた、うちのネコのりゅうたん。



外出禁止にしていたのですが。。。今は自由の身。



家の中での嫌がらせ(あちこちでスプレーしてまわるので)に辟易した人間が負けました。



足の調子も、すっかり良いようです。



心配はあるけれど、これでお互いのストレスが少なく、なかよく暮らせそう。







最近、うちの家に通うオスのノラが1匹。



だいたい、オス猫がすんでいるうちに通ってくるなんて、根性ある。



というか、、、りゅうたんがなめられてる?







最初の出会い?は2月頃だったか。



うううううううぅううとうなってりゅうたんと睨み合いの喧嘩をしてた。



(はじめ、隙間風かと思って窓ガラスを確認してしまった。え、窓開いてる?って。)







その後、りゅうたんが行方不明になっていたときに、にゃごぉ〜と塀の向こうからやってきて、



最初、りゅうたんが帰ってきた!!と思い、覗いてみたら、



なんだかキタナイ色になって汚れちゃってどうしたのよ、りゅうた〜ん!!



。。。いや、違う、、、君はだれ?







りゅうたんの入院中、家にたびたび通ってくるようになり、退院してきてからも、何日かに1度は顔を見せるようになり、



そんなこんなで、情が移って、りゅうたんの食べ残しをやるようになり。



今は朝晩、うるさくニャゴニャゴ鳴きながら、エサをねだりにやってくる。







この通いネコ、「とらじ」と命名。キジトラなので。



ほどこしは受けるが、心は開かない、典型的なノラ猫タイプ。



食べ物を見せたら、いつも「シャ〜」って言う。「よこしやがれ。」って感じ。







りゅうたんと喧嘩するのでは、、、と心配していたけれど、エサの取り合いをすることがないので、



微妙な距離感で、うまくやっている様子。たぶん。



実は、りゅうたんのことなんて「アウトオブ眼中」なのかもしれない。







りゅうたんのほうは、時々そばでトイレしてみたり、



木に登って上から見下ろしてみたり、



とらじがえさを食べてるときに後ろから近づいて「ちょいちょい」ってちょっかい出したり(でも、とらじはそんなの無視)、、、



存在をアピールしてるっぽいんだけど。







しばらく、様子を見よう。



とらじのほうも、飼われる気はさらさらないようだし。












微妙な。

ネコがゴロゴロ… | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

祝・退院

やっぱり家はよいニャ先日の日記に書きましたが、



猫のりゅうたん、交通事故(推測)により左後ろ足を骨折して入院していましたが、



3月10日、無事に退院してまいりました。パチパチ。







骨のほうはもちろんのこと、まだ手術あとの傷が痛々しく治っていないので、



自宅で安静にするようにと先生から言われていますが。







家に帰ってすぐ、うちの中を点検。匂いをこすりつけ。



そしてさっそく外のパトロールに出ようと、ドア開けて、と、こっちむいて指図。



ノンノン、1ヶ月は外出禁止なのですよん。







なんとかいつものベッドに入って落ち着きましたが。→写真(暗いですが)







先生には、ケージを用意して、その中に入れておくようにと言われたのだけれど、やっと狭いところから出てきたので、



それもちょっと可哀相な気もして、とりあえず様子を見ることにしているのだけれど。







骨が折れているのに、階段は駆け上るし、出窓のところにジャンプするし。



昼間はたいてい寝ているから大丈夫としても、夕方から夜は、外に出たくて疼くようです。



先生に「痛くないのでしょうか」とたずねたら、「痛いはずなのですが・・・」との答え。



傷口が開いてきているので、やはりケージを用意しようかどうか、、現在思案中。




ネコがゴロゴロ… | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ネコの日。

2・22にゃん・にゃん・にゃん。



ということで、今日はネコの日。



ネコのりゅうたん、久々の登場です。







このところ暖かい日が続いていたので、すっかり夜のお出かけがクセになった様子。



昼間はぐだ〜っと眠り続け、夜更けにお出かけ。



時々けんかして、傷を負ってしょんぼり帰ってくる。







最近は、あんまり遊んでくれないつれないヤツ。




ネコがゴロゴロ… | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

よその猫さん。

黒猫


近くのスーパーマーケットの駐車場にいる猫さんたち。


この前は、真っ白な猫さんもいました。


人を見ても逃げないどころか、おねだりするような目でこちらを見ています。


(餌付けされているようで、キャットフードの缶が置いてあった。)


車のトランクを開けると、ちょっと離れたところにいた黄色い瞳の黒猫さんも、


そろそろと近寄ってきました。


「ああ、何にもないんだよ、ごめんね〜。」というと、


「みゃ〜」と返事してくれました。



斑猫まだらな毛の色の「まだら猫」さん、見事なほどにまだら、です。


黒と焦げ茶と茶色が、シマシマでもなく、三毛猫風でもなく、まだら。


まだほんの子猫なんだけど、この毛の色だと貰い手はなかなかないのかも。











。。。でも、こんな色のモヘア、欲しいな、とベアフェスのとき思ってたんですよね。


気に入ったのに出会えなかったんだけど。






ネコがゴロゴロ… | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

宿題は、猫の絵。

。。。長男: 学校の宿題で、家の動物の絵を描いて発表するんやけど。


    めだかでもいいんやけどぉ〜、りゅうたのこと描いてあげる。


    じっとしといて。うごいたらだめ!


りゅ: 。。。



。。。。。。長男: ほら、描けた。似てる?


りゅ: 。。。。。。チラ。



似てる?ママ: わ、うまく描けたね、似てるぅ〜


りゅ: 。。。似てるかぁ〜?
ネコがゴロゴロ… | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ネコの寝床

うっとり。秋です。


ネコのりゅうたんのベッドにも、フリースの毛布を敷きました。


物憂げに遠くを見つめる瞳に、キュン。(ただ眠いだけ?)


飼い主、満足。





りゅうたんのお気に入りスペースは、家のあちこちにあるので、


最近どこにいるのか分からないことが多い。


あれ、いたの? どこにいたの? みたいな感じで。









***
物置部屋のチャイルドシートでゴロン。リクライニングを倒して広々と。






***
結局は、大好きな箱に入って、お昼寝。やっぱり狭いところは落ち着く?




ネコがゴロゴロ… | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

久々の登場

ゴロゴロ...ネコのりゅうたん、久々の登場。


昼間はうだうだと眠りこけ、夕方から行動開始。





戦利品(バッタなど)も、ちゃんとお持ち帰り。


にゃおぉおうん、となきながら、ご帰還。(ご近所迷惑)


朝ごはんを食べたら、お気に入りの場所で、眠る、眠る、眠る。。。





袋好きは、あいかわらず。





***





人間のほうは、夏休み最後の週末は、宿題で大忙し。


でも、なんとか終わりそうな感じ。よかった。。。





たくさん借りている図書館の本を、梯子して返却。


読書月間もそろそろ終わり。


助走をつけて、次に向かう心の準備中。







ネコがゴロゴロ… | permalink | comments(0) | trackbacks(0)