atelier mi*mi


<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

いろいろ近況。

atelier mi*mi




すっかりブログをさぼってしまいました。すみません。



前回のウェブショップでは、どうもありがとうございました。

とりあえず今の自分の全部を出し切ってしまいたいというような気持で、更新しました。

温かいお言葉をいただきました。。。本当にありがとうございます。





最近は、、、毎日コツコツベア作りしてます。

寝ても覚めても思うのはベアのこと、、だけど、あまり進んでいなくてどうしたものかと悩みつつ。



今日、やっとNUWさんのイベント用のベアができました。

いちおう、、完成。でもまた画像撮ったりしているうちに少し変わるかも。

上の写真のベアたちを、送り出す予定。

シンプルでもいいんだけど、、、お洋服とか小物をつけました。



イベントの詳細は、またのちほどお知らせします。





写真に写っているリボンは、MOKUBAのエンブロイダリーリボン。

以前小さなお人形を作っていた時によく使っていた「リボン刺繍用」のリボンです。(でも刺繍に使ったことはない。。)

その時は、もっと細いのだったけど、今回は12mmの、ベア用サイズ。

昨日の夕方に、手芸店に注文したら、もう送ってくれました。

ちょっとアンティーク風に染め直して使うつもり。







+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





それから、、、

もう、ちょっと話題としてはすっかり「旬」を逃してしまった感じですが、、、

10月9日に、京都のテディベアフェスティバルに行ってきました。(2日目のみ)



感想は大きく2つ。

1.出展者さんの数は少なかったけど、みなさんとても個性的な作品で素晴らしかった。

2.やっぱり初日に行った方がいい。出来たら2日とも行くのがいい。

です。



ディスプレイがすごく素敵で、ほんとうにベアが大好き、フェスに参加することをすごく楽しんでいる感じ、がいっぱい伝わってきて、すごく刺激を受けました。

写真を撮らせてくださった作家様たち、ありがとうございました。



偶然タイムロマンの藤野さんに会場でお会いしました。びっくり。

私、右目がめばちこ(ものもらい)ができていて腫れていて、前髪で隠しながらだったので、ちょっと挙動不審だったかも。

すみません。来月お世話になります。よろしくお願いします。





モヘアをいくつかと、それからグラスアイのお店があってたくさんお目目を買ってきました。

私に使いこなせるかどうかわからないけれど、とにかくきれいで、、、



*


欲張っていろいろ選んだ手作りグラスアイ。眺めているだけでもきれいでうれしい。(でも、使ってなんぼ、ですね、、)



今回はベアのお迎えはしない、と心に決めて会場に行ったんですけど、

ベアショップさんのブースに委託できていた子と出会ってしまって、、





***


真ん中の小さなウサギさんをお迎えしてきました。Marguerite Reiさんの作品です。

まとっている空気、というか、、佇まいにすごく惹かれます。







前にベアフェスに参加したのは、もう5年前。

また参加できたらいいけど、、、という気持ちを今回強く持ちました。













ブログランキングに参加しています。更新と制作の励みになりますので、

↓1日1回の応援クリックをお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイド テディベアへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村
クマ縫い日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

ちまちまと。

atelier mi*mi




台風が去って、すっかり秋らしくなりました。



今回の台風は、すごい大雨でした。冠水した道路を初めて車で走ったけど、すごくこわかったです。

おとなしく家にいればよかった、と出かけてから後悔。



今年は本当に災害が多いです。もうこれ以上何もありませんように。。。







3連休が終わったと思ったら台風で休校になって、5連休になり、また1日登校して3連休の子どもたち。

何だかちょっと休みボケになってますが、、、

明日は次男のサッカーの試合、明後日は長男のエレクトーンの発表会、といろいろ予定が。

ベア作り、集中してやりたいところだけど、なかなか落ち着きません。



ちょっとだけ夜更かししながら、ちまちまとベアの洋服など縫っています。

あれこれいっぱい布やレースなどを並べて、うんうんと悩む時間、、、

ベアに使いたいから、という言い訳で集まってきたいろいろなきれいな物たちを眺めていると、

とても楽しい。

そして、ちょっと苦しい時も。





来週中には、ショップの更新をしたいので、あともうちょっと、がんばります。

(こうやって書いておかないといつまでもダラダラするので)







atelier mi*mi


先日のベアにも、今頃やっとお洋服ができました。

この布、いつも使ってますけど、さわり心地とか質感が好きなんです。









****************************************





*


先週、台風がやってくる前に、長男(小6)が奈良・京都に修学旅行に行ってきました。

一泊だったので、何だかあっという間だったけど、夜に学校にお迎えに行ったときは、やっぱりちょっとホッとしました。

校長先生が、学校のブログに子どもたちの様子など写真付きで何度も書いてくださっていました。

2日目、金閣寺をバックに写真を撮ってもらっていた長男が載ってました。

金閣寺が気に入ったみたいで、おみやげにキーホルダーを買ってきていました。

私もまた京都に行きたい。。。



京都のベアフェス、今年も子どもの予定があって申し込めなかったけど、ぜひ遊びに行きたい。

2日目には行けるかなあ、と思うのだけど。











ブログランキングに参加しています。更新と制作の励みになりますので、

↓1日1回の応援クリックをお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイド テディベアへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村


クマ縫い日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

少しずつ。

atelier mi*mi


台風が去って少し秋らしくなったように思ったけれど、ここ数日はまた真夏のように暑いです。

昨日は、近所の中学校で体育会があって、にぎやかに音楽が流れてました。

そしてついつい、一緒に口ずさんでたり、、、(AKBの曲とか)

そんな感じでぼちぼち、、



作りかけのベアたち、少しずつ仕上げています。

先日のテーブルに転がされていた製作中のベア、手足がやっとつきました。

23cmくらいの、いつもの感じのベアになりました。







atelier mi*mi


こちらもだいたい23cmくらい。モヘアの地の色の方が濃くて、毛が少しふあふあ。

このベアは、おなかの詰め物がまだ入っていないのです。(材料切れ)

くたくたしていて、それがとてもいい感じと思うので、ペレットを少なめにして仕上げようかと思ってます。







ほかにも少しずつ、出来ているベアの仕上げ(お洋服づくりとか)もしているところ。

今作っている小さいベアができたら、久しぶりにショップの更新もしたいと思ってます。



今回は小さめのベアたち、少しだけになるかと、、、



ちょっとずつまめに更新したい、というのが今年後半の目標なので、頑張ります。











ブログランキングに参加しています。更新と制作の励みになりますので、

↓1日1回の応援クリックをお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイド テディベアへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村




クマ縫い日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

残暑お見舞い。

*


全然ブログを更新しないまま、気がつけば8月ももう半ば、、、放置していて申し訳ありません。

毎日すごく暑いです。みなさんいかがお過ごしでしょう?

暦だけは、もう秋、、、残暑お見舞いです。



毎日暑くて、すっかりうだうだしてしまってます。

庭に生い茂る草を見て見ぬふりしつつ、早く涼しくならないかなあと思いながら、クマ縫いもぼちぼちしています。



それから、、、

タイムロマンさんに納品のベアたち、みんなお家が決まったようで、ほんとうにありがとうございます。すごくうれしいです。いつも本当に感謝しています。

もっといいものが作れるように、マイペースながら頑張ります。



今月中にショップを更新したかったけれど、もう無理かもしれないと早くもあきらめていますが、

昨日の夜、また思いつきで模様替えをしたら、ちょっとやる気と集中力が戻ったような気がします。

夏休み、早く終われ〜(でも、まだ宿題いっぱい残ってるらしいから、早く終わると実は大変かも。)





上の写真は、海水浴のおみやげ。日焼けしながら目を皿のようにして砂浜でゲットしてきたものたち。

今年は貝殻がたくさん、シーグラスは、少し。

洗って乾して、お皿に無造作に盛りました。





============================================





atelier mi*mi


ちょっと前にできたベア。14cmくらい。

素朴なのがチャームポイントだけど、、洋服を着せたりして、いろいろおめかしの予定。





atelier mi*mi


お鼻の刺繍は、ラフにさしてあります。





このサイズで、まだいくつか作ってるのですけど、まだ未完成。(というか、迷走中。仕上がるだろうか、、)

今はちょっとだけ大きいベアを作っているところ。

今月はあまり作れないかもだけど、作りたいものあれこれいろいろ考え中。形になればいいんですけど。











全然更新できていなくてごめんなさい。それでも、、、

いつも見に来てくださってありがとうございます。





ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので、

↓1日1回の応援クリックをお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイド テディベアへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村


クマ縫い日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

夏休み。

atelier mi*mi




ブログの更新をさぼってしまっているうちに、、、

3連休も終わり、台風も通過、そして長い夏休みがはじまりました。



「夏休みになったらやりたいこと計画」をいろいろ立てているので、ぼちぼちこなしてゆくつもり。

子どもたちの宿題も早くやらせよう。

ベアたちもたくさん作って過ごそう。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





先日の双子のベアに、お洋服を着せました。(上の写真↑)

どちらもアンティークな素材を使った、シンプルなワンピースです。



他にもいくつかベアたちが新しくできているので、近々委託先の、タイムロマン様に納品の予定です。

小さなベアも少し作っているので、そちらは来月にでもまたウェブショップの方に出したいなあと考え中。







最近は気持ちがずっとフラットで、淡々とした感じでしたが、、、

ちょっと前から、また模様替えとかしているうちに、気持ちが高揚してきて、やる気も満ちてきました。

作っているうちに、材料とかいろいろがごちゃごちゃしてきて、いつもそのまま整理しきれていないのを、

少しずつ整然とした感じで整理しようと、百均のケースとか使って分類したりして。

こういうのって、疲れるけれど、とても楽しい。

便利になるようにやっている作業なんだけど、その作業自体がメインになってしまっているような。



幾分すっきりしたところで、また頑張ってクマ縫いしよう。







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







*


古いベビードレスを漂泊しました。

痛んでいるところが何カ所もあるので、クラフト用の予定だったけれど。

なかなかハサミを入れられず。





*


古いレースのモチーフ。レースと小さな花。大すき。







*


NUWさんのイベントから、小さいベアが戻ってきました。またこんな素敵なラッピング。

中は私のベアなんですけどね、でもドキドキ。

なんだか申し訳ない気がしますが、大切にあつかっていただけてうれしいです。

NUWさんのイベントでクマをお迎えしてくださった方には、とても感謝しています。いつもありがとうございます。

(戻ってきたベアは、ウェブショップの方に出す予定です。)







atelier mi*mi


久しぶりにモヘアを購入しました。(冒険なし。)

アンティークライクなベアが作りたい、です。











更新が滞っていて申し訳ありません。。。

いつも見に来てくださってありがとうございます。





ブログランキングに参加しています。

↓1日1回の応援クリックをお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイド テディベアへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村




クマ縫い日記 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

双子座に寄せて。

atelier mi*mi


気がつけば、すっかり梅雨。

バラも終わって、アジサイの季節。



双子座に寄せて、、、双子ベアを。

mi*mi bear 定番タイプ。

またそのうちにお洋服を着せると思う。(そしてお洋服はおそろいにはしない予定。)



作りたいように、手が動くに任せてたいてい作ってるけれど、同じになるように意識して形作るのは、

自分的にはいいレッスンになるような気がする。

(でも、ちょっと飽きる。)







atelier mi*mi


右のベア。



atelier mi*mi


左のベア。





ややうつむき加減。

このパターン(型紙)は気に入っているので、モヘアを変えていろいろ作りたい。









++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





お花の写真。





*


移ろいゆく色。

今年は、たくさん花がついたけれど、全体的に小ぶりのアジサイ。







*


名前は知らないお花。癖のある匂いだけど、花びらの色がゴージャスできれい。







*


柏葉アジサイ。実家から貰ってきたもの。

うちのは、まだ咲かない。今年は咲かないかもしれない。







*


学校から貰ってきた、ひょうたんの苗、栽培中。(次男が)











いつも見に来てくださってありがとうございます。





ブログランキングに参加しています。

↓1日1回の応援クリックをお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイド テディベアへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村




クマ縫い日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

お迎え先より。

***


先日のシロウサギをお迎えしてくださったE.Mさまより、画像をいただきました。↑



去年の8月のウェブショップでお迎えしてもらったにゃんこと一緒です。



アンティークな雑貨といっしょに飾ってもらって、とてもすてきに見えます。

私も、自分のベアやアニマルたちを雑貨とコーディネートしてディスプレイするのが好きなのですが、

こんなにラブリーなコーナーで、うれしいです。



にゃんこもずっと大切にしていただいていて本当に幸せに思います。

うれしくて、元気が出ました。また、もっと頑張ろう、って。



ありがとうございました。









+++++++++++++++++++++++++++++++++





今日は、久しぶりに本格的な模様替えをしました。

(いつも模様替えしている、と、電話をかけてきた母に言われましたが。)



たいていのんびりなのに、不思議なことに模様替えに関してだけは思い立ったら即行動、なのです。

朝5時に起きて、学校に行く前の子どもにもちょっと重いものを運ぶのを手伝ってもらって。

子ども部屋と寝室を入れ替えたんですけど、力仕事、頑張りました。

運動不足は、模様替えの家具移動で解消、、、になってるといいんだけど。おそうじダイエット、とか?

お昼に帰ってきた旦那さんも「おお。。。」と言ってました。(感動の「おお。。。」だと私は解釈。)





すっきりしたところで、またベア製作。

ちょうどいいサイズのグラスアイがなかったのですが、注文していたのが届いたので、

また明日から頑張って仕上げられます。



近いうちに新しいベアの画像、載せられるといいなあ、、、









いつも見に来てくださってありがとうございます。





ブログランキングに参加しています。

↓1日1回の応援クリックをお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイド テディベアへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村










クマ縫い日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

GW終わりました。

atelier mi*mi




ゴールデンウィークが終わりました。

お休み中にすっかり季節がまた変わった感じです。

春があっと今に終わって、もう夏のよう。しかも台風が近づいてるなんて。

お休み中はすっかり夏の洋服、しかも扇風機も登場。

こんなことで夏本番はどうやって乗り切ろうと今から心配。



ゴールデンウィークの最後は、すっかり体調を崩してしまって、昨日は1日寝てました。

日ごろの寝不足とかいろいろがどっと来た感じ。



下ごしらえしてあったカレーを子どもたちが仕上げて、勝手に夕御飯も食べてくれました。

子どもたちが小さかったころは体調を崩すと本当に大変だったけど、

今は任せられてずいぶん楽になったものです。(違う大変さはあるけど。)

子どもたちが大きくなった分、自分も年をとってるわけで、、、

健康には気をつけようとしみじみ思います。





今日、先日のショップのベアたちの発送を完了しました。

残っていた大きめベアにも追加でご注文いただきました。ありがとうございます。

到着のご連絡もいただいて、メッセージなど、大切に読ませていただいてます。



ひとりで黙々と作っていると、独りよがりになってるんじゃないかと時折不安になります。

ええ、十分自己満足の世界ですけど、、、

それでも共感してくださる方の存在があることにとても励まされ、もっと頑張ろうと思います。

本当にありがとうございます。







次は、、、

NUWさんのイベントがあります。

しつこくさっきまで小さいベアを作ってました。

まだ写真も撮れていないけど、明日の夜までには送り出したいので、

あともうちょっと、がんばります。

納品できたら改めてお知らせします。











++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







バラが咲き始めました。今年は少し遅い気がします。



バラ。


とてもいい匂いのオールドローズ。

咲き切った花を摘んで。







バラ。


去年あまり咲かなかったモッコウバラ。今年も咲いたのはちょっとだけ。

黄色い小さな花がとてもかわいい。













いつも見に来てくださってありがとうございます。





ブログランキングに参加しています。

↓1日1回の応援クリックをお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイド テディベアへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村




クマ縫い日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

茶色のベア。

atelier mi*mi




茶色のベアができました。14cmくらい。

双子ベアと同じモヘア、少しだけ型紙が違ってます(腕が短い)が、だいたい同じ大きさ。

目も同じ感じで、、と思っていたけれど、作っているうちにクマが自己主張を始めたよう(?)で、

マットなブラックのグラスアイになりました。

最初思っていたイメージとは違うけれど、とても好きなベアができました。



色合いが渋いついでに、ワンピースもこげ茶のリネン(足パッドと同じ布)で、

アンティークレースのモチーフを縫いつけました。











+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日、家庭訪問が終わって、ホッとしました。ひとつ終わった、、、

猫のりゅうたが、先生の足元にすりすりしたりひざに乗ろうとしたりして、ちょっとびっくりでした。

知らない人はいつもは少し警戒するんだけれど、こういうときもある。猫って、不思議。



時々遠くを見つめていたりするけれど、何を見て何を思ってるんだろう。



ryuta


6歳。ひげも立派です。







*


ドライフラワーって、風水的にはよくないっていうんだけど、でも好きだからしかたない。

(また風水の本など読んでいたりして、、。何か変化したいようなしたくないような、そんな気持ちの季節だから?)

飾りながら、ドライ中のミニバラ。微妙なきれいな色、乾くときっと消えてしまうから、記録。











ところで、、、

ゴールデンウィークがはじまりました。

旦那さんは仕事だし、次男はサッカー練習。

特別な予定もなく、でもそれなりにいろいろして過ごす予定。



ショップのカタログも明日から作るつもり。お休み中だけど、見に来てくれる人、いますように。















いつも見に来てくださってありがとうございます。





ブログランキングに参加しています。

↓1日1回の応援クリックをお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイド テディベアへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村






クマ縫い日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

増えました。

atelier mi*mi




先日のベアに、もう一匹仲間が増えました。

同じモヘアで、できるだけ同じように、と思ってはみたものの。。。微妙に違う。

鶯色のリボンの方が新しい子。

お鼻の刺繍はラフだけど、前の子よりは、ややきっちり。

同時に作るともうちょっとそっくりにできたかなあ。双子、というより兄弟くらい?







*




atelier mi*mi


グラスアイのサイズも同じなのに、あとからの子の方が目が大きく見えるのはなぜだろう、と思ったら、

黒目がちょっと大きいからのようです。









++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日はすごい雨と風でした。

明日は家庭訪問、朝から頑張ってお掃除、、です。







*


玄関に、お花。庭のユーカリと、バラ。





*


寒い時期からなぜか枯れずにずっと咲きつづけていた小さなバラ、ついに剪定。小さな空き瓶に。













いつも見に来てくださってありがとうございます。





ブログランキングに参加しています。

↓1日1回の応援クリックをお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイド テディベアへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村






クマ縫い日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)