atelier mi*mi


<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

コサージュ教室へ。

*




すっかり初夏のような陽気。毎日昼間は暑いですが、夜はすずしい風。



しばらく更新の日にちがあいてしまいました。

この1週間は、色々忙しくしていました。



5月前半は、ほんとうにいろんなことがあった、、、まだ半分しか過ぎてないのが信じられないくらい。

後半もいろいろ頑張ろう。





先週ですが、布花のコサージュ教室に参加してきました。

野の花(マーガレット)の、小さなコサージュ。

2時間ほどのレッスン、途中お茶とケーキの休憩タイムがちょっとだけあったけれど、

ほんとうに久しぶりに集中して楽しんだ時間でした。





6人の参加で、私ともう一人の方以外は前にも参加していらっしゃったらしくて、手が早ーい。

真剣にがんばったけれど、基本がのんびりな私、追いつくのがやっと。

もっとゆっくり時間をかけられたら、もうちょっといいものができたかしら、と思うけれども、

出来上がった花を、コサージュに組んでいく作業は、テクニックと言うより(もちろんそれもあるけれど)、センスの問題だな、と。

出来たのが上の写真。とりあえず完成できて、うれしい。



また機会があったら参加したいです。







*


おいしい紅茶とケーキのセットを、休憩タイムにいただきました。

でも、みんなも私も休憩もそこそこにすぐに制作に取り掛かりました。







*


おみやげに、お庭のハーブをいただきました。ブーケガルニにどうぞ、と。

いい香りでした。







*


教室は、去年の秋に出来たパン屋さん、Boulangerie & Cafe le feuillage のアトリエでありました。

(パン屋さんだけど、パン教室じゃなくて、コサージュ教室です。)

次男のサッカー練習場への近道にあるのだけど、そうでなければ気がつかなかったかもしれないような辺鄙な場所にあります。

大阪から移転してきたという人気パン屋さん、週末はいつも駐車場はいっぱい、お店の中もいっぱい。

夕方には、完売の札が出てることもあるので、買えるときはついつい買いすぎてしまいます。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





atelier mi*mi


『ちいさな動物たち』展 at NUW

2011.5.14〜5.21



いよいよ、あと2日で終了です。

どうぞお近くの方は小さな動物たちに会いに行ってくださいね。









いつも見に来てくださってありがとうございます。





ブログランキングに参加しています。

↓1日1回の応援クリックをお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイド テディベアへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村




好きなモノ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

布の花のリース。

*


3連休とバレンタインデーは雪が降ったけれど、今日は久しぶりにポカポカ陽気で気持ちよかった。

雪が積もったのは本当に久しぶりだったから、ちょっとテンションも上がったりもしたけれど、

やっぱり寒いのは苦手。

このまま少しずつ暖かくなって春が早くやってくるといいのに、と思う。





上の写真は、先日、* nunonohana * さんのショップからお迎えした布花の小さなリースです。

染められた花の色がとても素敵です。



うっとり眺めては、キャビネットにしまって、また出して。。。幸せな気分の午後です。

布で作られた小さなお花たちの、布花だからこその美しさ。



私もこんな素敵な物が作れるようになれたらいいのに。









*


うちのベアと一緒に。







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







今日、やっと、NUWさんにベアを送り出しました。締め切りぎりぎりです。

小さめのベアたち4体。



ストックが無くなったので、ベア用の紙タグとかプライスタグとか新しく作りました。

ついでにHPのネームカードとか、いつものポストカードとかも作りました。

紙の作業は久しぶりで、楽しかった。



紙タグなど。


小さなタグ。ベアの写真を入れてみました。

ずいぶん前にベアの豆本を作った時を思い出して、またやってみたいと思ったり。













ゆきだるま。


人生初の、大きな(?)雪だるま。全長約40cmくらい。

ベランダにつもった雪で、ころころころがして。

いつも掌に乗るくらいのサイズしか作れたことがないので、テンションあがりました。

目は、ビー玉。

おひさまを避けて、日陰に移動させたけど、すぐに溶けてしまいました。(2/15)













いつも見に来てくださってありがとうございます。





ブログランキングに参加しています。

↓1日1回の応援クリックをお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイド テディベアへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村
好きなモノ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

ドライフラワーのこと。

*


ドライフラワー製作中。



毎年、オレガノ・ケントビューティーと柏葉アジサイをドライにします。

飾っている間にいつもなんとなく自然に、いい感じの色に乾いてくれるので、気に入ってます。



今年は、庭のアジサイでもやってみようと思い立ち、やってみました。

いつも何となくやっているので、何となくできるだろうと思っていたのだけど、難しいです。



最初のは、急に乾かしすぎたのか、しわしわに。

コツみたいなのを教えてもらって、何度か試してやっと満足できるものが一つできた。。。

と思ったら、アジサイももうおしまい。また来年〜



***


アジサイ乾燥中。









***


先日ベアとも一緒に撮影したアジサイ。これが一番しわも少なくいい感じになったものです。







2010


乾く前は、こんな色。以前の記事のウサギのバックに、ちらっと写ってました。





2009


でも、去年は薄いブルーだったこのアジサイ。色が変わりました。

土の成分を変えると、来年はまた違った色になるんでしょうか。












好きなモノ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

グリーンな小物。

atelier mi*mi




何度も登場済みの、シロウサギ。春頃に、ウェブショップに出そうと思っていたのに、ずっとそのままで。

もう夏です。蝉がうるさく鳴いてます。



ウサギの下のボックスは、ベアのお道具入れ。

いろいろこれに入れてリビングのテーブルに移動して作業したりもします。





***


この色が好きで、集まってきたいろいろ。自分で何かペイントする時もよく使う色。

なんて言う色なんでしょう。勝手にミントグリーン、ってよんでるけど。



色の名前辞典とか、そういうサイトもあるので調べてみる。

ハーブグリーンとか、グリーン・シー(海の緑)とか。

使っているアクリルペイントのこの色には、Robin's egg って書いてある。

ロビンいう鳥の卵の色って、こんな鮮やかな色なんですね。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





毎週土曜日は、長男が音楽教室に行くので、その待ち時間に図書館へ行って本をたくさん借ります。

時間があまったら近くの雑貨屋さんにちょっとだけ行きます。ときどき子ども一緒に。

おやつが入荷していたら、たいていそれ。あとは、ハンドメイドの小物とか、

持っているとうれしい気分のほんのちょっとしたものを、時々衝動買い。



***


今日の衝動買い。ヨーロッパの古い布を使っている小物ケース。

きれいな色。絵の具に入っているビリジアングリーン、という言葉がパッと頭に浮かびました。

(写真は少し色が明るくなっているけど、実際はもうちょっと深くて鮮やかな色。)

この色も好き。刺繍も好き。



***


内側のお花柄がすごくかわいい。

bon voyageさん作。














好きなモノ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

布花のこと。

***




大雨警報で、小学校は休校になってしまいました。



雷でうす紫色にピカリと光る空、窓に叩きつける雨が怖かった。

昨晩は早く寝ようと思っていたのに、子ども部屋の窓があいていて水浸しで大変なことになってました。

(家の辺は田舎なので、夏は窓を開けて寝てることがあるんですね。)

コットンのラグを敷いてあったんだけど、それが水分を吸ってくれてちょっとはましだったかな。

真夜中のお掃除。疲れました。



午後からは縫物をしようと思っていたのに、急遽旦那さんの仕事の手伝いを頼まれて、

車でちょっと遠出することになってしまった。長い時間の運転は慣れていないので疲れました。

子どもたちはお留守番していたそうだったけど、(ゲーム三昧になりそうなので、)それには気づかぬふりで、

帰りにおいしいパン屋さんに行こうということで乗せていったんだけど、そのパン屋さん、定休日でした。残念。



予定通りにはいかない1日。



******************************************************





帰りに実家のあたりを通ったので、立ち寄りました。

母も手作りが大好きで、いろいろやってますが、今はパッチワークだけ。

それで、最近はもうやめてしまったアートフラワー(布花)の道具と材料と本を譲ってもらいました。

コサージュを作ってみたくなったのです。

子どもの頃、母が布を染めて、こてで形を作って、花びらを一枚一枚合わせて作っていく作業をよく見ていたので、

何となくやり方はわかるような気もするのだけど、実際にできるかどうか。

ちょっとだけお教室に行きたいなあと思って探しているんだけど、近くにはなくて、

遠くまで習いに行くほどの気持ちがあるかどうか、自問自答中。



染料の調合が難しいらしい。布によって染まり方が違うし、「何よりも努力と修練を積むことが大切」と飯田美雪さんの本に書いてある。おぉ…



でも、とりあえずはちょっと自分で本を見ながらやってみようかなあ。

夏休みの宿題にしよう、、、





**


こてのセット。こういう道具類、大好き。年季入ってちょっとさびも付いているので、あとで磨きます。





***


***


布は、オーガンジー、絹、ポプリン、ビロード、サテン、シール、エトセトラ。







一番気に入っている本はこれ↓



***


「コサージュのおしゃれ―作りかたと楽しみかた」





***


中身はこんな感じ。作り方も詳しいし、写真も好き。1985年が初版だけど、全然古い感じがしない。





この記事のいちばん上の写真は、二十歳のころに手作りマーケットみたいなので買ったもの。

本でも見たことのあった布花の作家さんがワゴンで売ってらっしゃいました。

ドキドキして自分に敬語使っちゃったことをよく覚えている。。。思い出のコサージュ。ずっと大事にしています。

こんな感じのが自分で作れたらなあ。





道具はそろったし、あとは染料をそろえればできる、、、

ベアの「お持たせ」にもできるかも。





でもまずは、ベアを。

早くベアの話題が書けるように、、、ですね。












好きなモノ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)