atelier mi*mi


<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

いまさらのご挨拶ですが。

atelier mi*mi




新年明けてご挨拶もしないまま、ずいぶん経ってしまいました。

更新をすっかりお休みしておりまして申し訳ありません。

お休み中もご訪問くださったみなさま、ありがとうございます。





2011年を振り返ると、、、ちょっとしんどい一年でもありました。

いつもいかに平穏な日々だったんだろうと思うようないろいろがありました。

あっという間のようで、長かった。こう感じるのは久しぶりのこと。



それでも、ずっと細々とベアを作ったり、好きなことができているのだから、とても幸せな一年でもありました。

ベアをお迎えしてくださったお客様との出会い、イベントや作品展などにお誘いくださったお店のみなさまに感謝です。

この感謝の気持ちを、またもっといいものが作れるように頑張っていくことで少しでもお返しできたら、と自分勝手に思っています。





昨年のクリスマス頃から、咳が止まらなくなって、お医者さんに行ってもなかなか良くならず、

最近やっとおさまってきたところ。

肺炎が流行っていたので、予防用に抗生物質などももらっていたのですが、長男以外の家族みんなでゴホゴホ、、

と、くるしい1ヶ月でした。

ちょうど長男は同じころべつの風邪(熱風邪)にかかっていたので、この咳の風邪にはかからなかったみたい。



そんな感じだったので、、、ベア作りもやっと最近本腰を入れ始めました。

参加予定のイベントもいくつかあって、もう時間的に厳しいので、

これからしばらくは、ぐぐっと集中してがんばります。







今年いちばん最初のベアのお仕事は、2月のNUWさんの「おにんぎょうさん」展。

私はクマのぬいぐるみでの参加ですが、、、

小さなお人形をお持たせにできたら、と粘土をいじってます。

お人形は昔作っていたことがあるのだけど、どんな感じで作っていたんだろうか、もうすっかり忘れてしまって。

でも、いつも試行錯誤しながら作ってたんだっけなんて、思いつつ。

ベアの気分転換にちまちまと手を動かしているところ。





今年は今まで以上にマイぺースになるかも、、ですが、自分の作りたいものをその気持ちに素直に従っていろいろ作ってゆきたい、と思ってます。



どうぞよろしくお願いします。







atelier mi*mi


マイコーナー。ちょっとごちゃごちゃしてます。作っている時はいつもこんな感じ。

製作テーブルを、東の窓のそばに移動したら、朝日がすごくまぶしいです。





*


型抜きの花を染めてこて当てしてみたりしてますが、、、色がきれいすぎて好きなくすんだ色にならないです。

思ったような色を出すのは、ほんとうに難しい。やっぱり習いに行きたい。。。





♪


セシル・シャミナード(仏 1857-1944)のピアノ曲が好きで、最近ずっと聞いています。

サロン的な感じもあるけど、ロマンチックで、少しせつないメロディ。

演奏会用の曲は私には難しいんだけど、これはちょっと頑張って練習したい、というお気に入りのこれ↑は、派手で、激しくて、、好みです。

楽譜も手に入れたけど、、、弾けるようになる気はしないんだけど、今年一年かけてぼちぼち、どこまでできるだろう、、

Cécile Chaminade - Étude pathétique op. 124











いちおうまだ、、、



ブログランキングに参加しています。

更新と制作の励みになりますので、

↓1日1回の応援クリックをお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイド テディベアへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村




日々のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

メリークリスマス。

atelier mi*mi




すごく寒いクリスマスイブです。



すっかりとブログの更新をお休みしてしまっていました。

ごめんなさいです。



毎日ちょこちょことお片付けをがんばってましたが、最近ちょっと中だるみ中。

寒くなって、おこたを数年ぶり出したら、これが何とも気持ちよくだらだらとさせてくれます。

でもこたつがあると暖房も要らないし、石油ファンヒーターもあまり使わないですむので、いいです。



冬休みに入って、毎年恒例行事のように、長男が熱を出しました。気が緩むのかなあ。

(今日の予定だった、せっかくの子ども会のクリスマスパーティー、お休みです。6年生で最後だったのにね、、)



そして私も年末恒例、カーテン縫いをしてます。すごく適当に。これでいちおう家のカーテンを一通り縫い終わった、はず。



ベアは、、、作ってはいるものの、、

あちこちお片付けが気になって集中できなくてなかなか完成しないのです。

いろいろ作りたいものがあるので、気持ちはふわふわ。

年が明けたら、コツコツとがんばりますので、またどうぞよろしくお願いします。







*


今年もパピエさんからクリスマスカードをいただきました。

2003年にホームページを始めたばかりのころからのお付き合い、、、

本当にありがとう。夜遅くなってしまったので、また明日改めてメールしますね。



毎年カードと一緒にクリスマスのオーナメントを一つ送ってくださいます。

今年のは、いちばん右の手前のアンティークなカードの飾り。

さっそくベアと一緒に撮ってみました。(いちばん上の写真)









*


これは次男が作ったクリスマスカード。





*


イルカがいっぱい。ツリーのてっぺんに、リンゴ。いちおう、ポップアップになってるの。



サンタさん、まだ信じてるのかどうか、、、微妙なんだけど、、、今年で最後かなあ。





私にも、サンタクロースが来るといいなあ、、、と言いつつちらりと旦那さんを見たりして。









メリークリスマス! みなさまも、素晴らしい休日を過ごしてくださいね。

















ブログランキングに参加しています。更新と制作の励みになりますので、

↓1日1回の応援クリックをお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイド テディベアへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村
日々のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

魚座の満月。

*


9月12日18時26分、魚座の満月を迎えました。

中秋の名月と満月の日が重なるのは、6年ぶりなのだそう。



まん丸の、お月さま。すごく明るい。





ちょうど次男が学校の宿題で月の観察をやっていたので、ベランダでいっしょにごろんと寝転んで空を眺めました。

夜の風はすずしくて気持ちよかった。

月の光をいっぱい浴びながら、空を見ているとても不思議な気分でした。



魚座の満月は、インスピレーションを増幅させるエネルギーがあるのだそうです。

月光浴パワーで、またがんばろう、、、





*


はじめは雲の中に隠れがちだったお月さま。

でも、このもやもやした中から光る月の光も、すごくきれいでした。

月の光が明るくて、夜なのに雲がはっきり見えて、

氷の浮かんだ海の底に沈んでいるような気分になって、寝転んで月を見ていました。





++++++++++++++++++++++++++++++++





atelier mi*mi




足りなかった材料などもお買い物してきました。



そして、ついでにフエルトを15枚ほどまとめ買いしました。

とても秋らしいこっくりとした色合いだったので、選びきれず、ついついたくさんになってしまったけど。

ベア用のおまけとか、お花とか、いろいろに使うつもり。











ブログランキングに参加しています。更新と制作の励みになりますので、

↓1日1回の応援クリックをお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイド テディベアへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村


日々のこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

9月。

atelier mi*mi




9月になりました。

新学期早々、台風12号が通過。すごい雨でした。





かれこれ2週間ほど、放置してあった作りかけのベアたち。(上の写真)ようやく取り掛かりましたが、、、

なんとなく勘が戻らないような感じだったので、棚のカーテン縫ったり、木工作業したりで、

クマ縫いのウォーミングアップ中。(で、また放置?)



今週中にはちゃんと仕上げるつもりです。洋服待ちのベアたちもいるので、あれこれ楽しく悩みます。









++++++++++++++++++++++++++++++++++++





9月3日、土曜日のこと。



台風通過中にもかかわらず、神社のお祭りで、長男たちが「ささら踊り」を奉納。

台風の警報が4つくらい出ていたのに。

前日に世話役の方から電話があって、「明日は、なにがあってもどんな天気でもやります。」とのことで、

すっかり中止だと思っていたのでびっくりしましたが、せっかく練習してたんだから、奉納できてよかったです。↓



*


袴を着て、頭にお花のような飾りをつけて、ささらを持って踊ります。

青いビニールシートをかけて、雨避けに。でも風が強くて、時折雨が降りこんで、ちょっと寒かった。



私の実家の辺りでは、あまりお祭りとかが熱心ではなかったので、いろいろあって楽しそう、、、





そして、今日は夏休み中に悪天候で延期になっていた愛校作業の日だったんだけど、台風で中止になりました。

今年の役員さんか先生に、誰か嵐を呼ぶ人がいるね、、、なんて。(自分かも?)





まだ少し夏休みぼけですが、いっぱい楽しんだので、9月はクマ縫いもいっぱい頑張ります。













ブログランキングに参加しています。更新と制作の励みになりますので、

↓1日1回の応援クリックをお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイド テディベアへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村




日々のこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

追い込み中。

atelier mi*mi




夏休みももう残りわずか。

ただいま宿題追い込み中です。

ああ、やっぱりこうなったか、、、という毎年の“お約束”。

ひとつ終わった、と思うたびに、実はこれもあった、、、といまさら出てくる宿題。。。がんばろう。





ベア作りの方は、、、作りかけばかりでなかなかブログに載せられるものがなくて、

でも、9月は夏休みの分もがんばるつもりです。(もう8月はあきらめてます。)



ブログの更新はあまりできない代わりに、覚書みたいに携帯写真日記(cellphone diary)を時々更新中。

元気にやっているというお知らせがわりに(?)







それから、

ぬくもりじかんのPESCAさんとリンクさせていただきました。とても優しいお顔のキュートなベアさんたちを作られてます。ブログの記事から、、同じ「好き」なもの、いっぱい見つけて、密かにうれしく思ってます。どうぞ遊びに行ってくださいね。











8月は全然更新できていなくてごめんなさい。それでも、、、

いつも見に来てくださってありがとうございます。





ブログランキングに参加しています。更新と制作の励みになりますので、

↓1日1回の応援クリックをお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイド テディベアへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村
日々のこと | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

7月。

atelier mi*mi


ずいぶん日記の更新が滞ってしまいました。



梅雨も明け、すっかり夏です。

朝は外が明るくて5時前に目が覚めてしまいます。(そして、昼間、眠い。)



夏になると毎年のことだけれど、左耳の調子が悪くなるので、先週から耳鼻科に通っているところ。

そしてこれも毎年のことだけれど、市の健康診断が夏にあるので、それに合わせてにわかダイエットなどをしようと思っているところ。

健康が一番、といつも思うんだけれど。。。





ベアもぼちぼち作っていますが、なかなか形になってゆきません。

新しい型紙でいくつか試作してみてるんですが、、、暑いし。。。(言い訳)



気分転換にHPをいじっていたら、消すべきではないページやファイルなど、サーバーから削除してしまいました。でも、容量がいっぱいだったのがすっかり軽くなったので、ギャラリーのページを新しく作り直そうと思ってます。





ちょうど1年の半分が終わったのだし。

7月は、いろいろちょこっとリセット、の予定。









+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







それからひとつ、悲しいお知らせを。



ちょっと前のことになりますが、、、猫のりゅうたが永眠いたしました。まだ6歳半でした。

突然のことで、なかなか気持ちの整理がつかない感じ、というか、、、うまく言葉にはできません。

こうやって改めて文字にしてみることで、現実なんだなあ、という気がします。





またきっと良くなる。と信じていた私たちに、獣医さんは、はっきりと言わなかったけれど。

日に日に弱ってゆく姿を見るのは、とてもつらかった。



自力での排便もできず、水も飲めず、点滴を打ってもらうことだけ。

家族の姿が見えないと、苦しそうに鳴いてよぶので、何をするときもいつもそばに、だれかが一緒。



夜はソファに寝泊まりして見守っていたパパに抱っこされて、明け方に旅立ちました。

こんなに早く別れる時が来るとは思わなかった。

こどもたちが保育園に通っていたころから、ずっと家族。



ありがとう、りゅうた。





*




















更新が滞っているにもかかわらず、、、

いつも見に来てくださってありがとうございます。





ブログランキングに参加しています。

↓1日1回の応援クリックをお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイド テディベアへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村




日々のこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

六甲山牧場へ。

*KOBEAR*




毎日、雨ふり。

降水確率も、100パーセント。



雨の日は特に眠いです。

あれこれやりたいこと、やるべきことが山ほどあるのに、全然進まなくて、焦る、、、けど、

からだ(とまぶた)がすごく重い。

ぼんやりとしながら、ちょっとだけクリアな部分の頭の中で、いろいろ考えごと。

タイミングってあるなあ、とか。

手を伸ばさなくちゃ、と思いつつ、ぼんやり見送った出来事のこと。







++++++++++++++++++++++++++





タイトルの、六甲山牧場のこと。



*






土曜日に子ども会の遠足で六甲山牧場へ行きました。

5月の末に予定していた遠足でしたが、台風のせいで延期。

そして、今回も結構な雨降りの中の遠足となりました。(誰が嵐を呼んでるの?)



天気がよかったら、もっと楽しかったろう、、

何年か前に六甲へ行った時も、そういえば雨だったな、、、。私が雨女?





*


手作りアイスクリームを作りました。簡単で、おいしかった。





いちばん上の写真、お土産物コーナーにあった、KOBEAR(コーベアー)のサブレ。

包装紙がすごくかわいい。



ちなみに私も今、黒クマを作っているところ。





お昼ご飯を食べた、人と自然の博物館、いろんなめずらしいものが展示してある中、私が注目したのは、、、



*


毒キノコのフィギュア。販売はしていなくて、残念。



それから、



*


フエルトで作った、キノコいろいろ。ワークショップがあったのかな?





++++++++++++++++++++++++++++++





雷が鳴っているので、もう寝ます。コワイ。



明日から、ベア作り。

ぐぐっと集中します。















いつも見に来てくださってありがとうございます。





ブログランキングに参加しています。

↓1日1回の応援クリックをお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイド テディベアへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村




日々のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

新月に願いを。

*


6月になりました。

今年ももう半分近く過ぎてしまった。



6月2日は、新月だったのですが、

「双子座の新月のときに得意分野の願いごとを宇宙に届けると,最短で実現しやすくなります.」

ということなので、願い事を二つ、紙に書いてみました。

曖昧に思っていることを改めて言葉にすることで、気持ちがはっきりするような気もします。

そして、

「運命の筋書きに沿うことならば必ず叶います.」と。

  *a homely house <癒しの風水インテリア>さんのブログより。

時々、心がざわざわするときに、訪れているブログです。



トントン拍子に事が運ぶ、というのがあるけれど、そういうときって、運命の筋書きに沿っている時なんでしょうね。

反対に、すごくやりたいことがあるのに妙に邪魔が入ったりして停滞してばかり、というときは、進むべき方向を見誤っている時なのかもしれない。



ふわふわ流されるように、でもここぞというときはちゃんと舵取りをしつつ。

ちょっと遠くの辿り着きたいあの場所を見つめながら、、、

願い事がかなうように、日々頑張ろうと思います。





今年実践しようと思っていたことのひとつに、玄関にいつも生花を飾るということ、があります。

ドライフラワーも布花も好きだけど、、、玄関には、生のお花。

お買い物のついでにちょっとだけ買ってきたり、庭のお花があるときはそれを。

(上の写真は、カモミール。独特の甘い香り。)



あとは、体力づくり、、、なんだけど。こっちはあまり実践できていない。

後半はこれをもっと頑張ろう。







ベアも作ってますが、、、すごいのろのろペース。

自分の作りたいものをじっくり、腕ももっと磨いて、作りたいものが作れるようになりたい。

早く新しいベアの画像を載せたい。(ベアブログらしく。)





さあ、6月はもっと頑張りましょう。(新月の誓い?)









いつも見に来てくださってありがとうございます。





ブログランキングに参加しています。

↓1日1回の応援クリックをお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイド テディベアへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村












日々のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

お休み。

atelier mi*mi


21日の土曜日、小学校の運動会がありました。

夏のような、いいお天気。少々曇ってくれてもいいのに、、、すごく暑い1日でした。

じりじりとおひさまに照りつけられて、とても疲れました。

帰り道、みんなで栄養ドリンクを飲んで帰りました。



長男は小6なので、小学校最後の運動会。

縦割りのチームを作って、6年生がリーダーになって準備も応援合戦もがんばってました。

ああ、大きくなったなあとしみじみしました。

私も次男のクラスのPTAのムカデ競走に出ましたが、うちのチームが優勝しました。

なんか、本気でうれしい気分です。勝つっていいな、、、たまにはね。



それで、今日は振替休日でお休みでした。

あいにくの雨、そしてすごく肌寒い。

扇風機とストーブが同時にあるリビングルーム。

(お義母さんは、事務所でストーブ付けてたそうです。)



昨日は疲れてぐったり、、、でしたが、今日はやや復活。ちょこっとお出かけ。

ふらふら、お買い物したり。



ここ最近はずっと、また家の片付け中。

鋸をひいたり、ペンキを塗ったり、カーテンを縫ったり。

ぼちぼち庭のバラも咲き始めてるので、きれいなうちに写真におさめたいです。



今日の休日で、ちょっと一区切り。

またぼちぼちベア製作、再開しました。

これからもマイペースで、ゆっくりがんばります。









**************************





先日、お友だちに誘われて、テレビで紹介されていたというスィーツを食べに行きました。



*


友だちは、タマネギのケーキ。形も素材も。(奥)

私は結局普通のイチゴタルト(手前)にしてしまったけど。

お店の人に、「旅行者さんですか?」と聞かれた。ミーハー?



**


お店の駐車場に、エッフェル塔らしきもの。





*


帰りに立ち寄った小さな雑貨屋さんで買った、ラベンダーのサシェ。ほのかに甘い香り。

こういう、ちょっとしたお買い物が、すごく楽しいです。











++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





atelier mi*mi


NUWさんのイベント『小さな動物たち』展、終了しました。

どうもありがとうございました。



ベアをお迎えくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。

それから1週間素敵なお店にベアたちをお誘いくださったNUWさんにも、感謝です。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++









いつも見に来てくださってありがとうございます。





ブログランキングに参加しています。

↓1日1回の応援クリックをお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイド テディベアへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村




日々のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

近況など。

atelier mi*mi




新学期早々、お兄ちゃんは火傷、、、そして、今度は次男がインフルエンザに。

今週はずっとお休み中。明日ようやく登校できそうです。

(私も疲れた。。。でも、家族誰にもうつらなかったみたいでよかった。)





明日は参観日、その他PTAの総会とかいろいろ。

週明けは遠足、それから家庭訪問もある。

ちょっと落ち着かない、、、





気分転換に、庭の片づけをしたり、ペンキぬったり。

ときどき、クマ縫い。



今月中にカタログの更新をしたかったけれど、できるかどうかちょっと怪しい。

いい天気の日に、写真も撮りたい。





上の写真のベアは、NUWさんのイベントに行く予定。

ドールハウスに入れて撮ってみました。





*


ミニチュアのティーポット。ブラウン・ベティ?

繊細な作りで、とても好きです。



白い家具は、ずいぶん昔にドールハウスの洋書を参考にして作った物。曲線を切るのは難しかった。









++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







ryuta




実家から貰ってきた古い大きな茶色い甕(カメ)。メダカたちの新しい住みかになりました。

庭いじりのついでに、メダカを眺め、時々猫とじゃれる。







*


元の住処は、建築廃材だったステンレスのお風呂。味気ないけど、広々。

以前は金魚たちも同居だったけど、金魚たちは家の中の本物の水槽へ移動。







*


やや、和風? 10匹くらいだったのに、今は大所帯のメダカファミリー。





ryuta


猫のりゅうたが時々脅かしに行きますが、、、

本当は腕を突っ込んで、腕についた水を飲んでるだけなのです。

メダカにも、家の中の金魚にも、あまり興味なし。(ネズミはよく自慢げに捕ってくるけど。)





ryuta


我が家の癒し系。









いつも見に来てくださってありがとうございます。





ブログランキングに参加しています。

↓1日1回の応援クリックをお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイド テディベアへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村
日々のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)