atelier mi*mi


<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ベアのこと。

atelier mi*mi



夏休みまで、カウントダウンがはじまった。


予定よりすごく遅れてしまったけれど、Linoさんにベアたちを納品します。


7体のワンピースを着たベアたち。(詳細はクマ日記Journalにて後ほど)





今日は、写真を撮ったり、タグをつけたり、ボックスを作ったり、その他いろいろ。


長男くん(小3)が、アシスタントになって、ちょこっと手伝ってくれました。


ベアのお洋服についても「この色は、似合わないかも。」などダメ出しもくれて、いろいろ作りました。





↑写真のベアは、以前にもちょこっと登場の別鼻ベア。


花柄ワンピと耳にフエルトのお花飾りで、少しイメチェン。





夏休み前半は、子どもたちの宿題(今年は2人分!)と、ベア(と、ダイエット)をがんばろう。
atelier mi*mi | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ミミベア。

atelier mi*mi



別鼻の、もこもこモヘアのベア。


ベア製作、再開しました。ペースはのろのろ、ゆっくりがんばります。


しばらくは10-20cmくらいのを、いろいろ作る予定です。



atelier mi*mi | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

猫とネズミ。

atelier mi*mi久しぶりのミミベア写真。(猫とネズミだけど)





黒猫は、定番カラー?の、黒×赤。


パッドに使った赤いモヘア、好きな色です。


目とパッドの色を変えたバージョンも作りたかったのだけど、


それはまた今度。(時間の余裕がない。)





それから今年の干支にちなんで、ネズミ。


年末に作ってたんだけど、ダーリンからダメだしをもらい、完成が遅れた。


(なんか猫っぽいとか、クマっぽいとか、イチャモン付けられた)


写っていないけれど、長いしっぽがあるんです。ネズミですから!





今日は、ベアたちの写真を少しだけ撮影。


ベアを2体ほど追加で製作中だけれど、今週中の完成は無理のよう。





「タカラモノベア展 vol.3」にこの子たちも参加予定。


今は最後の準備中。タグ付けとか事務的なこと。








毎日ムダに忙しくしている。


まあ、自業自得なんだけれど。


もうちょっと要領よくやれないもんかな、自分。






atelier mi*mi | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

委託納品のお知らせ。

mi*mi bearHPでもお知らせしていましたが、


タイムロマンさんに、ベアを5体納品しました。





すでに HPをご覧になってくださった方もいたようで、


4体が売約済みとなっています。


びっくりしました。ありがとうございます。





今日、メルマガでお知らせの予定でしたが、あと1体ですので、取りやめました。


ぐずぐずしていて、段取りが悪くて、


メルマガでのお知らせを送信できなかったこと、深くお詫びいたします。


ごめんなさい。





→こちらのno.3のベアが、まだお店にいるようですので(12/9現在)、


もしよろしかったら、お近くの方はお店のほうへどうぞ足をお運びくださいね。


ウェブショップのブログでも紹介していただいていますので、


そちらのほうもご覧ください。


すごく素敵に写真に撮っていただいています。





ちょっと、わんこ(犬)系が入ってるような、ベアです。モヘアのせいでしょうか。


いつものベアたちより、少しだけ手が短く、ボディがスマート。


お洋服を着せる予定だったのですが、この子はなかなか好みが難しく? 悩んだ結果、アンティークレースのリボンを巻いてみました。





このパターン(型紙)は、ちょっと気に入っているので、モヘアを変えてまた作ってみたいと思っています。








小さいミニサイズのベアを作ってほしいと、ときどきリクエストをいただきます。


他にもリクエストがありましたら、教えてくださいね。


個別の依頼を受けての製作はやっておりませんが、参考にさせていただきたく。






atelier mi*mi | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

予定変更。

mi*mi bear12月になり、いつになく多忙です。さすが、師走。


カレンダーに書き込まれた予定をみて、ふぅーっと溜息ひとつ。





保育園関係の行事がいろいろあって、準備とか、出し物の練習とかがある。


明日は、生活発表会。


来週は、餅つき大会。再来週は、クリスマス会。


そのあとも、いろいろ。。。





タイムロマンさんへの納品のベアたち、予定変更です。


ミニベアは下げて、2体追加。で、計4体。(→写真のベアは追加分)


週末、集中して作りました。


また後日、HPのほうに画像などUPします。











* 12/6 追記


さらに1体追加して、結局5体納品となりました。


ミニベアは下げましたが、ちがう形でいずれショップに出したいと考え中です。






atelier mi*mi | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

11月も終わり。

atelier mi*mi11月もいよいよ終わり。





何かと忙しかった11月。12月も、予定がいろいろ。





今日は1日中、ベアのお洋服をちくちく縫っていた。


あーでもない、こーでもないと、いろいろ作るので、お洋服のストックは多い。


服を着せたり脱がしたり、リボンを巻いたりほどいたり。


はっと思いついて、前に縫ったワンピを着せてみたり。





近々、久しぶりにタイムロマンさんに納品予定。写真のベアたち、3体ほど。→


今製作中のベアも入れたかったけれど、いつ完成になるかわからないので。


少ないけれどとりあえずこれだけ。


ミニサイズと、いつもの20cmくらいのと、ちょっとだけ大きめの別鼻ベア。



atelier mi*mi | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ベアのこと。

mi*mi rabbitlinoさんに納品のベアたち、たくさんご注文をいただけたそうで、


本当にありがとうございます。


お店に何度も足をお運びくださった方もいらっしゃったとか、


お話を聞いてとてもうれしく思っています。


これからもがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。


感想などありましたら、お聞かせくださいね。


(励ましメインでお願いします。。。なーんちゃって、すみません。)





今週からまた集中して製作モードに入る予定。


今日は作りかけだったベアを2体完成させました。


アンティークライクウールのベアたち。もこもことした、ツートーンのベアとスーティーさん。


お洋服を着せたい、、、けど、悩み中。





写真のウサギは、今年の夏くらいに生まれた子です。素朴で不思議な雰囲気があってお気に入りです。


今も、ウサギを製作中なんですが、ちょっと難航してます。





明日からは、また新しいベアに取り掛かる予定。


あれこれ、簡単なデッサンをしてから作り始めるのですが、イメージを形にするのは難しい。


気分転換に、まずは猫でも作ってみようかな。


・・・・・・



atelier mi*mi | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

mi*mi bears at Lino

atelier mi*miLinoさんのお店で、ベアの展示&ご注文受付が始まりました。



詳細は、shopに記してありますが、ご質問などありましたらお気軽にどうぞ。







happy marronさんのブログで、



Linoさんでのベアの写真をいっぱいUPしてくださってます。謝謝。



素敵なお店で、素敵な雑貨やお洋服たちといっしょに、



ベアたちを置いていただけて、とても幸せです。







お近くの方は是非、お店のほうにベアたちに会いに行ってやってくださいませ。













atelier mi*mi | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

お披露目会。

mi*mi bears週明けにlinoさんに発送予定のベアたち。



ワンピの子やクラシカルな子(自称)、おちゃめな子、などいろいろ。







納品前に、我が家で毎年秋の恒例になりつつある、お披露目会?をしました。



友人たち6人+お子さま3人がきてくれました。



狭いうちの中の密度がぐぐっと増して、不思議な感じ。







いつもベアフェス前にきてもらうので、ベアの数も多いのですが、



今回はいつもの半分くらいしかないので、



納品予定のベアとうちの居残りベアなど、15体ほど見てもらいました。



ドキドキ。







ディスプレーは、いつものトランクにこんな感じで、リビングのチェストの上に。







こっそりまぎれさせた初期の頃のベアたち。意外にも、気に入られていました。うれしい。



パターンはまだ残してあるので、今度、復刻版?を作ってみようかしら、とちらりと思ったのでした。



試行錯誤の連続で、ただただ一生懸命に作っていた頃のベアたち。



ヘタッピでも気持ちだけはいっぱい。



それは、今も同じ。







みんなありがとう。今日は楽しかったです。








atelier mi*mi | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

写真を撮る。

ベアのワンピ変な天気だった。



もうすぐ11月とは思えない生温かさはいったいなんなんだろう。



雨が降ったあとも、寒くならない。



1日中雨、と天気予報が言っていたのに、午後には太陽が顔を出したので、



その隙にと、ベアの写真などを撮った。



光が不安定。なので、画像が少し荒れてるかも。時間があれば撮りなおしたい。







撮りながら、また、ワンピを脱がせたり着替えさせたり、いろいろ。



意外とシンプルに落ち着いたかも。







もうなんだかいろいろ、いっぱいいっぱいで、少しテンション高いかも。



そして、少しだけ感情的かも。



でも、鬱々とした方向ではなくて、楽しい気分。











今夜の月はきれいです。



車で走りながら、信号待ちでちらりと右を見たら、まんまるの月。



走り出したら、きれいな月が追いかけてくる。








atelier mi*mi | permalink | comments(0) | trackbacks(0)